So-net無料ブログ作成

ありがとう プリメーラワゴンP12 [日記]

現在、乗っているプリメーラワゴン(P12 2500cc)ですが、下記理由で買い換える事にしました。

①今年の9月で車検になる。
②約11年乗った。
③約10万キロ乗った。
④エアコンが故障した。
⑤エンジン警告ランプがついた。(プラグが1気筒死んだ)
⑥今後の修理費用がかさみそう。
⑦エコカー補助金やってる。
⑧エコカー減税やってる。

DSC00630_R.JPG

買い替え理由が8つも発生したので、気に入っていたプリメーラワゴンですが、
次の車へチェンジとなりました。

プリメーラP12は、発売当時は、非常に斬新なデザインで、11年経った今でも
そんなに古さを感じさせません。また、ITドライビングのキャッチコピーで、エアコンや
オーディオがブラインドタッチで操作できる操作性は、実にすばらしかったです。
私にとっては、非常にいい車でした。

DSC00636_R.JPG

前の車、シルビアと交代して11年間、公私共いろいろな事がありましたが、
一緒に走ってきたので、愛着があり、ちょっと寂しく複雑な心境です。
今までで、ありがとう!プリメーラ!

CA391111.JPG


タグ:

模型の大量購入 [模型]

ちょっと前の話になりますが、オークションで模型を11個も購入しちゃいました。
落札価格1円から800円の間で、模型11個+送料で4000円くらいでした。

家にあるストック模型を数えると20個はあると思います。
これで、ここ何年間は、模型を購入することはなくなりました。

安く購入できたのは、いいのですが、新しい模型を買う楽しみがなくなったので
いいのか、悪いのか、よくわかりません。

とは言え、どんどん作っていくことにします。

PICT0077.JPG

「大人たちのミニチュアカー展 14th」に行きました。 [日記]

昨日、「第14回 大人たちのミニチュアカー展」に行ってきました。
場所の下見がてら行ってきたのですが、駐車場が空いていたので、そのまま見に行くことにしました。(なので、カメラをもっていなく、iphone3GSでの撮影となった為、写真はイマイチうまくとれてません。)

今回、初めて伺ったのですが、すごい数のミニチュアカーが展示されており(600台?)、
中でも1/43のキットを製作したものは、タイヤのエアバルブがこのサイズで再現されていたり、
エンジンや内装など、非常に精密に製作されており、塗装もピカピカでまさに神業でした。

1/43というとスケールが、1/24に比べてかなり小さいですが、精密に組み上げると、逆に1/43の方が
リアリティーがあります。いつか手を出してみたいと思いますが、なかなか敷居は高いですね。

妻と子で行ったのですが、長いこと眺めていたので、妻と子は、途中で車で待っていました。
あと2時間は、見てても飽きなかったでのですが、その場を後にしました。

来年も伺いたいですね。

IMG_0704_R.JPG
IMG_0705_R.JPG IMG_0702_R.JPG IMG_0687_R.JPG IMG_0688_R.JPG IMG_0696_R.JPG IMG_0700_R.JPG IMG_0701_R.JPG IMG_0706_R.JPG IMG_0708_R.JPG IMG_0709_R.JPG IMG_0710_R.JPG IMG_0712_R.JPG IMG_0713_R.JPG IMG_0714_R.JPG IMG_0722_R.JPG IMG_0721_R.JPG IMG_0728_R.JPG IMG_0717_R.JPG IMG_0716_R.JPG

やりなおし模型製作 「YAMAHA YZR-M1 '09 完成」 [模型]

完成です。
今回も数々の失敗を重ねましたが、何とか完成しました。
苦労して塗装したマフラーもエンジンもカウル装着であまり見えません。。
ですが、バイクの模型、結構面白かったです。
家には、あと2台バイクのストックがあるので、これらもやっつけたいですね。(いつになるやら。。)

018.JPG
021.JPG
022.JPG
019.JPG
023.JPG
024.JPG
026.JPG
025.JPG
タグ:YZR-M1

やりなおし模型製作 「YAMAHA YZR-M1 '09 その5」 [模型]

続いて、フロント周りの作製。

035.JPG
088.JPG
090.JPG
091.JPG
092.JPG
094.JPG
096.JPG
095.JPG
098.JPG

やりなおし模型製作 「YAMAHA YZR-M1 '09 その4」 [模型]

次は、マフラーの塗装です。
今回は、マフラーの焼付け塗装に初挑戦します。

実車は、チタンマフラーの為、チタン焼けという青みがかった色に焼けており、
接合付近でシマシマになっています。

これを再現するのに、WEBでいろんな方の塗装方法など参照しました。
青色を誇張させて塗装し、見栄えをよくするような塗装などありましたが、
実車になるべく合わせたいと思い、雑誌の写真や模型付属の写真を参考に塗装しました。

塗装に対して特に参考になったのは、「TopStudio」という模型メーカーの「Tips」カテゴリーにある「Exhaust Pipe Painting」でした。

これらを参考に初挑戦しましたが、初めての挑戦の割には、自己満足いくものができました。

参考にした雑誌はこれ。
PICT0075.JPG
PICT0076.JPG

塗装にチャレンジ。結構苦労しました。。

033.JPG
079.JPG
066.JPG
067.JPG
068.JPG
070.JPG
074.JPG
075.JPG
075.JPG
076.JPG
080.JPG
081.JPG

塗装終了!結構いい感じ!

073.JPG
072.JPG
071.JPG
タグ:YZR-M1

やりなおし模型製作 「YAMAHA YZR-M1 '09 その3」 [模型]

続いて、エンジン、フレーム、後輪周り。

037.JPG

054.JPG

052.JPG

056.JPG

060.JPG

058.JPG

061.JPG

064.JPG

062.JPG

065.JPG

やりなおし模型製作 「YAMAHA YZR-M1 '09 その1」 [RC]

お久しぶりです。
前回の更新からはや10ヶ月。
どうも、定期的に更新するマメさに欠けているようです。
というわけで、今後は、写真中心に製作状況を記録していこうかと思います。
GR-Rの製作から既に3台製作が終っています。
たまっている画像を徐々にUPしていきます。

さて、今回は、YAMAHA YZR-M1 '09です。
バレンティーノ・ロッシがライディングしたマシンです。

バイク模型は、ウン十年の中学の時、タミヤのCB750Fの作った以来です。
当然筆塗りでした。ですが、完成したマシンはものすごくカッコよかった記憶があります。
今回は、マフラー焼け再現にチャレンジしたいと思います。

キットはこんな感じで、オプションパーツも購入しました。

CA391384.JPG


CA391385.JPG


CA391386.JPG


CA391388.JPG


CA391387.JPG


CA391389.JPG


CA391390.JPG


CA391391.JPG



タグ:YZR-M1

やりかけ模型製作 「スカイライン GT-R R34 V-Spec 完成」 [模型]

完成した GT-R R34

失敗したところがたくさんありますが、長年放置されていたものが完成できたことは
うれしい限りです。

CA391360.JPG
CA391361.JPG
CA391362.JPG
CA391363.JPG
CA391364.JPG
CA391365.JPG
CA391366.JPG
CA391376.JPG
CA391377.JPG
CA391378.JPG
CA391379.JPG
CA391380.JPG
CA391381.JPG
CA391382.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。