So-net無料ブログ作成
検索選択

やりなおし模型製作 「YAMAHA YZR-M1 '09 その1」 [RC]

お久しぶりです。
前回の更新からはや10ヶ月。
どうも、定期的に更新するマメさに欠けているようです。
というわけで、今後は、写真中心に製作状況を記録していこうかと思います。
GR-Rの製作から既に3台製作が終っています。
たまっている画像を徐々にUPしていきます。

さて、今回は、YAMAHA YZR-M1 '09です。
バレンティーノ・ロッシがライディングしたマシンです。

バイク模型は、ウン十年の中学の時、タミヤのCB750Fの作った以来です。
当然筆塗りでした。ですが、完成したマシンはものすごくカッコよかった記憶があります。
今回は、マフラー焼け再現にチャレンジしたいと思います。

キットはこんな感じで、オプションパーツも購入しました。

CA391384.JPG


CA391385.JPG


CA391386.JPG


CA391388.JPG


CA391387.JPG


CA391389.JPG


CA391390.JPG


CA391391.JPG



タグ:YZR-M1

おひさしぶ~り~ね~♪ るりるり♪ [RC]

おひさしぶ~り~ね~♪ るりるり♪
あなたと 会うなんて~♪
あ~れから~ な~ん年 たったのか~し~ら~♪

はい、1年半です。
1年半のご無沙汰でした。
今日は、超~~~~ひさしぶりに豚の穴に参加しました。

この日に参加するために、まずは、バッテリーの充電。
。。。
あれ、ぜんぜん充電されてない。。。
はい、バッテリー死んでます。

プロポどこにあったかな~。
。。。
カビが生えてプロポが変色してました。。
あれ、なに持ってけばいいんだっけ。。。

そんな、困難を乗り越えて、久しぶりに参加した豚の穴。
天気もRC日和でナイスです。
久しぶりの豚の穴までの道のりをわくわくしながら走り、なつかしい、光景が!

今日は、吉光さん、B-MAXさん、そして、お初にお目にかかりましたTさんが参加されてました。
後にnakaチャンもかわいい子供さん連れてやって来ました。
久しぶりにみなさんと会えてうれしい限りです。

snapshot-1287810244.019470.jpg

そして、久しぶりの走行。
最初は、目がついていきませんでした。かなりオヤジ度が高まっています。
でも、半分くさったバッテリーが程よい感じで、走行を重ねていくうちに、すこし慣れてきました。

snapshot-1287810233.225539.jpg
snapshot-1287810260.032077.jpg

バッテリー1本、みっちり走りきって、セッティング(マシンの清掃の事)をして、再度、走行。
う~ん! ドっ楽しい~!

それにしても、みなさん、マシンがM05?、F104、FFマシンなど初めて見たマシンばかり。
バッテリーもなんとかというものに変わっていて、すっかり浦島太郎状態でした。

snapshot-1287810311.974882.jpg

でも、久しぶりに参加した豚の穴。
とっても楽しかったです。ストレス発散にもなりました。
また、参加したいですね。

ダンパーのオイル交換 [RC]

今日は、オイルダンパーのオイルを交換。

まずは、オイルを廃棄します。
グレーに汚れたオイルが出てきました。結構汚れています。
で、次はオイルを入れる....。

.....。

オイル入れるのは、いいけど、作業方法ってどうだっけ??
一瞬完全に、痴呆状態。

エアリムーバを取り出して何とか、完了。。。
でも、オイル入れる時の作業手順や注意時点などやった後で思い出した。

う~ん。まっ、いいか。
次は、バッテリーを充電してみよう。生きてるかな。。

snapshot-1269251088.918897.jpg

snapshot-1269251095.194068.jpg

snapshot-1269251105.919176.jpg

停滞からの脱出 [RC]

超~~久しぶりの更新です。
前回の書き込みが、2009/4/12!!
実に1年間ブログの更新が停滞してました。

その間、何度か更新を行おうと思っていたのですが、ズルズル、ズルズル停滞。
そんな状況を脱出すべく、やっと更新できました。

RCの1年間まったく停滞の状態。
4月から今のプロジェクトが本格的に稼動し、ストレス溜まりまくりの状況は見えている。
なんとか、ストレス発散しないと、自分が壊れてしまう。
暖かくなってきた事だし、おやじにも辛くない季節が到来。

よし!
まずは、メンテナンスだ!!
....。
とりあえず、ダンパーの掃除。
よし、やった。
次回は、オイルの入れ替えだな。。

でも、今日は、1歩前進した!!

snapshot-1268557736.835614.jpg
snapshot-1268557744.033255.jpg
snapshot-1268557769.035286.jpg

そう言えば、今日はF1グランプリの開幕の日。
今年は、ミハエル・シューマッハが現役復活となるので、どんなレースになるか
非常に楽しみです。

今回、ストーブリーグでの情報は、全くチェックしていなかったので、雑誌を購入して
各チームのドライバーや新レギュレーション等をチェック。

トヨタブラウンGPの撤退、予選方針や給油なしなど、いろいろ変化が大きいので
どんな展開になるのか楽しみ。

ほうっ!今年は、ハイノーズが主流なのかっ!

snapshot-1268559585.518270.jpg




RC日和 [RC]

昨日は、豚の穴で練習会。
汗ばむくらいの非常によい天気で絶好のRC日和。
いや~、楽しいRCライフエンジョイできました。
今回、Wishさんがリーリングを走らせていましたので、走りを見てみると
う~ん、スムース。
センスと差と言ってしまえば、それまでですが、あそこまで操れるようになってみたいものです。
とは、言え楽しい走行会に気分スッキリ
少し、日焼けしました。

CA390999.JPG
CA391000.JPG
CA390995.JPG

ひっさしぶり~の豚の穴! [RC]

土曜日は、久しぶりの豚の穴での練習会に参加できました。
半年前に購入したマシンのシェイクダウンがやっとできました。
感想はというと、う~ん、たのしい!
久しぶりに皆さんに会って楽しいRCタイムを過ごすことができました。

CA390995.JPG
CA390996.JPG
CA390997.JPG
CA390998.JPG

久しぶりに。。 [RC]

この数ヶ月、超多忙の仕事生活を送ってきているので、
ストレス溜まりまくり。
久しぶりにやりたいね。
と、いうわけで超久しぶりのブログ更新

CA390888.JPG

レジェンドカー [RC]

リジェJS9マトラです。

四半世紀以上前、私が小学校の時にドライブしていたマシンと同じものです。
懐かしさ相まって、随分前にオークションで入手しました。

CA390878.JPG

自分が所有していたのは、競技用スペシャルというモデルで、サンドウィッチタイヤや
540モーター、FRPシャーシー、ベアリングが装備されていました。

あの頃は、勤労福祉会館の駐車場や今はなきスーパーの駐車場で遊んでいました。
たまにイーグルサーキットに長い時間自転車こいで、通っていた日々を懐かしく思います。
よくアップライトが折れて300円という大金を泣け無しの小遣いから出していました。
タイレルの2段変速から巻き抵抗の無断変速になったのは、感動でした。
う~ん、なつかしい思い出。

CA390879.JPG
CA390880.JPG
CA390881.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NEWシャーシー [RC]

先日、TA05 IFS 未走行シャーシをヤフオクで落札しました。

CA390875.JPG

諭吉1人と交換したのですが、
・アルミモーターマウント
・センターワンウェイ
カーボンステアリング
・アルミレーシングステア
・アルミサスマウント
・チタン、アルミビス
等、オプションてんこ盛りでしたので、お得感はありました。

CA390876.JPG
CA390877.JPG

これまで使用していたシャーシーは、結構疲労感があり、いろいろな所に
ガタがありましたのでそろそろ交換したいと考えていたところでした。

IFSなので低いシャーシーを乗せられるので楽しみです。
とりあえずは、このボディにしようかと思います。


1/10電動RCカーシリーズ No.409 RCC ARTA Garaiya TB-03








今更、TA05という感はありますが、レース用マシンは、TA06が出るまでは、
TA05で行きたいと思います。

早く、メカ乗せて走りたい![グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。