So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう プリメーラワゴンP12 [日記]

現在、乗っているプリメーラワゴン(P12 2500cc)ですが、下記理由で買い換える事にしました。

①今年の9月で車検になる。
②約11年乗った。
③約10万キロ乗った。
エアコンが故障した。
⑤エンジン警告ランプがついた。(プラグが1気筒死んだ)
⑥今後の修理費用がかさみそう。
⑦エコカー補助金やってる。
⑧エコカー減税やってる。

DSC00630_R.JPG

買い替え理由が8つも発生したので、気に入っていたプリメーラワゴンですが、
次の車へチェンジとなりました。

プリメーラP12は、発売当時は、非常に斬新なデザインで、11年経った今でも
そんなに古さを感じさせません。また、ITドライビングのキャッチコピーで、エアコンや
オーディオがブラインドタッチで操作できる操作性は、実にすばらしかったです。
私にとっては、非常にいい車でした。

DSC00636_R.JPG

前の車、シルビアと交代して11年間、公私共いろいろな事がありましたが、
一緒に走ってきたので、愛着があり、ちょっと寂しく複雑な心境です。
今までで、ありがとう!プリメーラ!

CA391111.JPG


タグ:

「大人たちのミニチュアカー展 14th」に行きました。 [日記]

昨日、「第14回 大人たちのミニチュアカー展」に行ってきました。
場所の下見がてら行ってきたのですが、駐車場が空いていたので、そのまま見に行くことにしました。(なので、カメラをもっていなく、iphone3GSでの撮影となった為、写真はイマイチうまくとれてません。)

今回、初めて伺ったのですが、すごい数のミニチュアカーが展示されており(600台?)、
中でも1/43のキットを製作したものは、タイヤのエアバルブがこのサイズで再現されていたり、
エンジンや内装など、非常に精密に製作されており、塗装もピカピカでまさに神業でした。

1/43というとスケールが、1/24に比べてかなり小さいですが、精密に組み上げると、逆に1/43の方が
リアリティーがあります。いつか手を出してみたいと思いますが、なかなか敷居は高いですね。

妻と子で行ったのですが、長いこと眺めていたので、妻と子は、途中で車で待っていました。
あと2時間は、見てても飽きなかったでのですが、その場を後にしました。

来年も伺いたいですね。

IMG_0704_R.JPG
IMG_0705_R.JPG IMG_0702_R.JPG IMG_0687_R.JPG IMG_0688_R.JPG IMG_0696_R.JPG IMG_0700_R.JPG IMG_0701_R.JPG IMG_0706_R.JPG IMG_0708_R.JPG IMG_0709_R.JPG IMG_0710_R.JPG IMG_0712_R.JPG IMG_0713_R.JPG IMG_0714_R.JPG IMG_0722_R.JPG IMG_0721_R.JPG IMG_0728_R.JPG IMG_0717_R.JPG IMG_0716_R.JPG

2011年初ブログ [日記]

あけましておめでとうございます。
2011年初ブログです。

今年は、仕事の面では、昨年以上に忙しくなりそうですが、死なないようにやっていきたいと思います。
仕事面では、絶対に一人では、こなせない量の仕事があるので、下記を実践したいと思います。

 ・優先度付け
  →自分が行う作業の優先付けを行い、自分が果たさないといけない役割の仕事を行う。
 ・無駄な事の削除
  →自分が参加しなくても良い会議等は極力参加しない。
 ・先を見た行動
  →現状の課題だけにとらわれるのではなく、少しの時間でも今後に向けた対応を行う。


プライベートでは、下記に注力したいと思います。
 ・RCレースに参加
 ・模型を2ヶ月に1度作成 (最近のマイブーム
 ・スポーツジムに通う。(昨年法人会員になって一度も参加していない)
 ・英語のスキルアップ(TOEICxx点突破)
 ・読書(最近活字が読めてない)
 ・日記をつける。(とりあえず、1年分の日記帳を購入)

1年後、振り返るとどこまで実現できるかわかりませんが、とりあえず目標を立てるので大事です。 (^_^;

2010 F1 日本グランプリ 観戦記 <決勝> [日記]


< 2010年10月10日(日):決勝 >
昨日の疲れが取れぬまま、5時半に起床し、白子駅に向かいました。
天気予報では、曇りのち晴れの予報。
雨も予選が始まる10時前には、降らない予報です。
土曜日の悲惨な出来事がありましたが、1日ずれてくれて非常にラッキーです。

鈴鹿サーキットに着くと、非常に好天。
天気もレースも熱い日になりそうです。

IMG_0614_R.JPG

今回、私が確保した席は、シケイン側であるQ2のアウトレット席。
お値段は、Q2の半額の24000円。(通常席は、48000円)
前に視界を遮る、フェンスがある為、ディスカウントされています。
(と言っても高いですが。。)

見る位置によっては、見づらい所もありますが、概ね良好・満足です。
手前のシケインやS時を抜けた直線部分も見ることができ、また、オーロラビジョン
あり、他の場所での状況も把握できるので、非常に良かったです。

IMG_0615_R.JPG
IMG_0616_R.JPG
IMG_0617_R.JPG

で、いよいよ予選の始まりです。
1台づつ、出走開始。

それにしてもF1のエンジン音って凄い!
テレビとは、全く違います。
エンジンの爆裂音やオイルのにおい。
なんで、もっと早く見に来なかったのだろうと、思ってしまいました。

山本左近選手は、Q3にて敗退。カムイ選手は、Q2にて敗退。
シューマッハは、Q3に残って、10位を獲得。
ポールポジションは、ベッテルです。鈴鹿では、本命中の本命です。

それにしても昨日とは、打って変わって、非常に暑い!
長袖を着ていた妻が悲鳴を上げたので、昼食前にルノーのTシャツ購入。
ディスカウントで2000円。これは、安かった。
昼食と一緒に飲んだ、生ビールも格別でした。

途中、今期でF1撤退となる浜島さんのトークがあり、これまで参戦してきた
F1の思い出や思いを熱く語っていました。ちびっ子からの花束贈呈時には、
うるうるきていたようです。
これまでの景気低迷で、日本の企業が、どんどんF1を離れていくのは非常に
残念です。何年か後でも、F1の世界に戻ってくれる事を期待します。
そして、ありがとう。ブリジストン。

IMG_0636_R.JPG
IMG_0638_R.JPG

決勝の前に、ドライバーズパレードがありました。
各国のトラディショナルカーに選手が同乗し観客へのサービスを行っていました。


そして、いよいよ決勝。
フォーメーションラップ時にヴァージンが1台、クラッシュしてしまいました。(何でだろう??)
そして、スタート!
スタート直後、クラッシュする車が続出。
1周目からセーフティーカーの導入です。

IMG_0645_R.JPG
IMG_0649_R.JPG
IMG_0655_R.JPG
IMG_0660_R.JPG

で、このセーフティーカー、めっちゃ早いです。
テレビで見ると非常に遅く感じますが、実際に見ると結構なスピードです。

この後の展開は、皆さんご存知の通り、カムイ選手が、怒涛のヘアピン攻撃で
アグレッシブパス炸裂です。
抜いた状況がモニターに流れているので、カムイ選手がシケインに来たときには、
スタンドの皆さん、最大級の応援で非常に盛り上がっていました。

左近選手も、トゥルーリーのプッシュにもがんばって耐えていました。途中順位を
落としましたが、完走できて非常に良かったです。

シューマッハのニコに対するシケインでのプッシュが見られ、6位入賞とまずまずの結果。
来年は、上位を狙ってほしいものです。がんばれ、おやじレーサー!!

個人的には、初めてのF1参戦で非常に感動する部分が多かったです。
最後は、マーシャルの方にもねぎらいの拍手がスタンドからあり、みんなでレースに
参加している感じで、非常に良かったです。

IMG_0673_R.JPG
IMG_0675_R.JPG

鈴鹿サーキットの運営も、バスの運行も長年開催しているだけあって、非常にスムースです。
できれば、来年も行きたいですね。

IMG_0683_R.JPG
IMG_0684_R.JPG

2010 F1 日本グランプリ 予選 [日記]

前回のブログ更新からはや、何ヶ月、ついにやって来ました。日本グランプリ

< 2010年10月9日(土):予選 >

初めてのF1観戦ですが、あいにく朝から雨。
途中、雨があがることを祈りつつ、白子駅に向かいました。
名古屋駅から、近鉄線のホームに入ると、F1キャップやウェアを着た人たちが結構いて、ちょっと気持ちが高まってきました。
予想していたよりも混雑はなく、白子駅まで行くことができました。

白子駅からは、バスで鈴鹿サーキットに行きますが、バスのチケットを買うために30分くらい並びましたが、バスはピストン輸送しており、チケット購入後は、スムースに乗れました。

鈴鹿サーキットについてからも雨は止みません。
まずは、F1プログラム(2000円)を購入しました。途中フェラーリショップに寄り、妻のキャップ(5800円)を購入。ゲート前のショップでパスケース(2000円)を購入しました。それにしてもF1グッズは、高い!

ゲートを抜けとたくさんのショップがあり、いろいろ見た後、ブリジストンのメモリアルステージに行きました。ブリジストンは、今期でF1撤退となるため、これまでの歴史の展示を行っていました。優勝したマシンのタイヤやフェラーリーが置いてありました。

IMG_0600_R.JPG
IMG_0605_R.JPG
IMG_0604_R.JPG
IMG_0606_R.JPG

そんなことをしているうちに、フリー走行が始まってしまいました。
慌ててスタンドに行く途中、凄いエンジン音が聞こえ、爆走するF1マシンを見たときには感動して振えがきました。

スタンドに着いて、フリー走行を行うマシンを待っていましたが、雨の為、なかなか出てきません。
この時点で、カムイのマシンは、走行は諦めていたようです。
そんな中、トロロッソのマシンが出動!
爆音とともにマシンがスタートし、しばらくして、私たちの居る、シケイン前のQ2スタンドに現れました。
凄い!凄すぎる!!!。

思っていた以上に、F1マシンは、大きく感じました。
最後は、トロロッソの2台のマシンが、スタート練習を披露してくれ、観客を喜ばせてくれました。
ありがとう、トロロッソ。応援するぞ~!

あまりマシンも走ることなく、フリー走行終了。
2時からの予選を待つために昼食をとりに行きました。

が、降りしきる雨の中、屋根のあるところは、人・人・人で飯なんて食べるスペースなんてありません。
仕方ないので、立って食べました。
満員電車の中を立っておにぎり食べている感じです。

そして、外は豪雨。

こんな状態では、予選は開始できないだろうなと思っていたところ、15時に順延。
15時になったら更に順延。そうこうしている内に、今日の予選は、中止になってしましました。
明日の朝、予選を行った後、決勝をやるようです。

と、場内アナウンスは無く、Twitterで情報を入手しました。
なので、帰ることにしましたが、この後が超~大変でした。

ずぶ濡れの中をバスを待つこと1時間。
やっと白子駅に着き、名古屋まで行きましたが、へとへとです。

そして悲劇は、これから。。。

名古屋発のJR線に乗って、しばらくした頃、豪雨の影響で、途中区間が運転を見合わせ
ず~と待ち状態。結局、2時間半遅れて駅に着いたのは、10時。
疲れた~。
明日は、晴れてくれ~!

はじめてのF1観戦 [日記]

先週の土曜は、自宅で悶々と仕事してました。(皆さんのタミチャレ参加がうらやましい!)

そんな中、15日付けの朝刊に2010年F1日本グランプリチケット予約の広告が掲載されていました。
そういえば、昨年は、既にチケット開始から数ヶ月経過した後に気づいたので、低額(といっても高額ですが)
チケットは、売り切れ状態でした。

F1観戦は、ず~っと行きたいと思っていたのですが、 F1チケットってかなり高額な事と、時間の都合でなかなか行くことができずにいました。
チケット発売前のタイミングで情報が得られたので、今年は行くぞ!と決意。
翌日16日の予約開始10時にPCで予約を行いました。

予約当日は、回線が混み合って接続できない状態が続き、購入できないのはないかと、ちと不安でしたが、難なく接続でき、購入完了(ちょっと拍子抜け。。)

購入したのは、Q2のアウトレット席です。
Q2は、シケイン側の観戦席です。

アウトレットは、フェンスや手すり等で視界をさえぎるものがある為、通常の半額で販売しているシートです。
当り外れがあると思うので、ちょっと迷いましたが、外れてもいいかなという気持ちで決めました。

値段は、24000円、奥さんと2枚で48000円。
非常に高額ですが、今回逃すと無いかもしれないので、夏のボーナスで奮発します。

とう訳で初めてのF1観戦、今から非常に楽しみ。
F1観戦経験の皆様、またお話聞かせてくださいね。

event_E2010040601_c.jpg

新城総合公園 [日記]

8月15日は、新城総合公園に行ってきました。
この公園は、以前吉光さんから紹介を受けた場所で、忍者屋敷をテーマにした
遊具や山の斜面を利用したアスレチック、長いローラ滑り台など広い敷地内に
たくさんの遊具がありました。
夏の日差しが非常に厳しかったのですが、子供たちは元気に走り回っていました。
大人は夏バテ気味でヘロヘロですが。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモンフェスタ2007 [日記]

8月12日は、子供にせがまれポートメッセ名古屋で開催された
ポケモンフェスタ2007に行って来ました。

8時45分ころ会場についたのですが、すごい人でした。
会場に入るなり熱気と人の数で帰ろうかと思いましたが、なんとか頑張ってきました。
アトラクションの待ち時間を見ると240分と書いてあるものもあり、当然パス。

はじめてのポケモンカードというイベントの事前予約を済ませ、待ち時間の少ない
アトラクションに並びました。
アトラクションも300円から700円という決して安くない値段です。
しかし、各アトラクションで参加賞があり、まあ納得です。
30分の待ち時間を覚悟して並んだのですが、実際に並んだのは10分程度
相当なサバを読んでいるようです。

そうこうしてく内に予約していたポケモンカードのイベントが始まりました。
内容は、ポケモンカードをプレイするのが初めての人の為に基本的なルールを教えてくれます。
実際にやってみると結構面白いのでカード人口を増やすには、良い企画だと思います。
参加賞は、ルールブックとポケモンカードでした。
ポケモンカードは、市販で300円はするので結構お得です。

大分時間が経ち、人数も減ってアトラクションの待ち時間もかなり解消。
最初240分待ちと書いてアトラクションもそんなに待たずにできました。
結構、会場にいたので体はもうクタクタで、娘もヘロヘロになって家に戻りました。
1回経験したので来年は行くのはやめておこう。


盆休みも終わり [日記]

とうとう盆休みが終わってしまった。
休みの間にブログの更新を行おうと思っていたのですが、
結局できず。。。
なんとか徐々に更新をして行きたいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。