So-net無料ブログ作成

やりなおし模型製作 「サザビーVer.Ka」 その3 [模型]

今回は、胴回りと頭を組み立てました。

胴回りのパイプは、左右で10個づつ、計20個の動力パイプのパーツがあり、
ゲート処理が結構大変でした。
ですので、時間がかかった割にはあまり進んでいません。

腰、頭を組み上げてみると非常にプロポーションが良く、カッコいいですね。
頭のツノは、あとでヤスリをかけて、シャープにします。

また、ヤフオクの作例を見て、スジボリを追加することにしました。
これまで車の制作では、新たな場所にスジを入れることはやってなかったのですが、
ガンプラは、キットのスジ以外に新たにスジを引くことが良くあるようです。

今回、初挑戦なので、まずは道具から。。。ということで
評判の良い、MBCタガネを購入しました。

今回は、車でも使えるように0.5mmを購入。
これより細いのは、デザインナイフやこれまで使っていたライチゼルを使用します。


BMCタガネ 幅0.3mm T-030N

BMCタガネ 幅0.3mm T-030N

  • 出版社/メーカー: スジボリ堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー



使ってみた感じでは、まだ慣れなく上手く引けないのですが、慣れてくると良さそうです。
0.3mmのものも欲しくなりました。

ラインを引くには、マスキングデープでガイドを作って、
デザインナイフ→ライチゼル→タガネの順に引きましたが、どうでしょうか。

追加のスジがあると引き締まった感じがして良いです。
ただ、非常に時間がかかる。。。
この模型を完成させるのには、半年ほどかかりそうですが、ゆっくり楽しんで作って行きます。

PICT0058.JPGPICT0059.JPGPICT0060.JPGPICT0061.JPGPICT0062.JPGPICT0066.JPGPICT0067.JPGPICT0068.JPGPICT0073.JPGPICT0074.JPGPICT0075.JPGPICT0077.JPGPICT0081.JPGPICT0082.JPGPICT0083.JPGPICT0085.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。