So-net無料ブログ作成

2010 F1 日本グランプリ 観戦記 <決勝> [日記]


< 2010年10月10日(日):決勝 >
昨日の疲れが取れぬまま、5時半に起床し、白子駅に向かいました。
天気予報では、曇りのち晴れの予報。
雨も予選が始まる10時前には、降らない予報です。
土曜日の悲惨な出来事がありましたが、1日ずれてくれて非常にラッキーです。

鈴鹿サーキットに着くと、非常に好天。
天気もレースも熱い日になりそうです。

IMG_0614_R.JPG

今回、私が確保した席は、シケイン側であるQ2のアウトレット席。
お値段は、Q2の半額の24000円。(通常席は、48000円)
前に視界を遮る、フェンスがある為、ディスカウントされています。
(と言っても高いですが。。)

見る位置によっては、見づらい所もありますが、概ね良好・満足です。
手前のシケインやS時を抜けた直線部分も見ることができ、また、オーロラビジョンも
あり、他の場所での状況も把握できるので、非常に良かったです。

IMG_0615_R.JPG
IMG_0616_R.JPG
IMG_0617_R.JPG

で、いよいよ予選の始まりです。
1台づつ、出走開始。

それにしてもF1のエンジン音って凄い!
テレビとは、全く違います。
エンジンの爆裂音やオイルのにおい。
なんで、もっと早く見に来なかったのだろうと、思ってしまいました。

山本左近選手は、Q3にて敗退。カムイ選手は、Q2にて敗退。
シューマッハは、Q3に残って、10位を獲得。
ポールポジションは、ベッテルです。鈴鹿では、本命中の本命です。

それにしても昨日とは、打って変わって、非常に暑い!
長袖を着ていた妻が悲鳴を上げたので、昼食前にルノーのTシャツ購入。
ディスカウントで2000円。これは、安かった。
昼食と一緒に飲んだ、生ビールも格別でした。

途中、今期でF1撤退となる浜島さんのトークがあり、これまで参戦してきた
F1の思い出や思いを熱く語っていました。ちびっ子からの花束贈呈時には、
うるうるきていたようです。
これまでの景気低迷で、日本の企業が、どんどんF1を離れていくのは非常に
残念です。何年か後でも、F1の世界に戻ってくれる事を期待します。
そして、ありがとう。ブリジストン。

IMG_0636_R.JPG
IMG_0638_R.JPG

決勝の前に、ドライバーズパレードがありました。
各国のトラディショナルカーに選手が同乗し観客へのサービスを行っていました。


そして、いよいよ決勝。
フォーメーションラップ時にヴァージンが1台、クラッシュしてしまいました。(何でだろう??)
そして、スタート!
スタート直後、クラッシュする車が続出。
1周目からセーフティーカーの導入です。

IMG_0645_R.JPG
IMG_0649_R.JPG
IMG_0655_R.JPG
IMG_0660_R.JPG

で、このセーフティーカー、めっちゃ早いです。
テレビで見ると非常に遅く感じますが、実際に見ると結構なスピードです。

この後の展開は、皆さんご存知の通り、カムイ選手が、怒涛のヘアピン攻撃で
アグレッシブパス炸裂です。
抜いた状況がモニターに流れているので、カムイ選手がシケインに来たときには、
スタンドの皆さん、最大級の応援で非常に盛り上がっていました。

左近選手も、トゥルーリーのプッシュにもがんばって耐えていました。途中順位を
落としましたが、完走できて非常に良かったです。

シューマッハのニコに対するシケインでのプッシュが見られ、6位入賞とまずまずの結果。
来年は、上位を狙ってほしいものです。がんばれ、おやじレーサー!!

個人的には、初めてのF1参戦で非常に感動する部分が多かったです。
最後は、マーシャルの方にもねぎらいの拍手がスタンドからあり、みんなでレースに
参加している感じで、非常に良かったです。

IMG_0673_R.JPG
IMG_0675_R.JPG

鈴鹿サーキットの運営も、バスの運行も長年開催しているだけあって、非常にスムースです。
できれば、来年も行きたいですね。

IMG_0683_R.JPG
IMG_0684_R.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

吉光

ご無沙汰です!

SUZUKA

いいっすね~!特に今年は盛り上がったのでは??
自分も学生のとき以来なので是非F-1をライブで体感したいです★
by 吉光 (2010-10-18 23:18) 

ZEAL

久しぶりです!
土曜の雷雨はひどかったですが、日曜日は晴れて、存分にF1レースを堪能できました。あのエンジン音はホントすごい!レースも上位陣は、お決まりでしが、カムイちゃんが本当に楽しいレースにしてくれました。
今、吉光さんのF104の画像に感化され、久々にバッテリー充電中です。
by ZEAL (2010-10-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。