So-net無料ブログ作成
検索選択

ROBOT LIFE [Books]

「ROBOTO LOFE」という雑誌を買ってみました。

主な内容は、現在発売されているROBOTが写真付きで紹介されています。
ここに掲載されているROBOTを見るだけで楽しくなってきますが、開発メーカー
見るとさまざまなメーカーがROBOT開発を行い市販しているのがわかります。
今回、紹介されているロボットクリエータの高橋智隆さんの「マノイ」をはじめとする
ROBOTは、デザインも洗練されており、一台欲しいですね。

2足歩行ROBOTは、RoboConやTV等で認知度や人気が上がっているようで、
ここ数年の進化には目を見張るものがあります。
ROBOTを構成するサーボは、ラジコンでもおなじみのフタバやサンワ、近藤科学
が開発を行っており、小型でハイスピード、ハイトルクのサーボ開発は、RCにも
フィードバックされると思います。

自分にとって、ロボットとは、「マジンガーZ」にはじまり「ガンダム」に至って子供の頃
から結構好きでした。中でもプラレス三四郎というロボットが格闘技を行う漫画を見た
時には、自分も「柔王丸」を作ってみたいというのが夢にありました。
ですので、初めてRoboConを見た時には、こんな時代が来たのかと感動した憶え
があります。

今の時代、レゴのマインドストーム等遊びながらロボット制御を勉強できるアイテムもあり、
今の子供や学生はうらやましい限りです。
京商さん。「柔王丸」作ってくれませんか!?

最後に、うちのROBOT AIBOの「ZERO」を紹介します。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

WISH

実は数年前までロボット相撲(自立型)という競技に参加していました。
その当時位からマイコンの性能向上から2足歩行ロボットが出始めてきていました。当然自分もロボット相撲から2足歩行へとは思っていたのですが、人間対人間の勝負ができる+メカがいじれるラジコンに転向しました。
そんな感じですが、自分も柔王丸ほしいです。
by WISH (2006-09-19 21:46) 

WISH

実は数年前までロボット相撲(自立型)という競技に参加していました。
その当時位からマイコンの性能向上から2足歩行ロボットが出始めてきていました。当然自分もロボット相撲から2足歩行へとは思っていたのですが、人間対人間の勝負ができる+メカがいじれるラジコンに転向しました。
そんな感じですが、自分も柔王丸ほしいです。
by WISH (2006-09-19 21:46) 

ZEAL

WISHさん
お! そうなんですか。
それはすごいですね。メカの設計でもされていたのでしょうか。
この先、柔王丸が本当にできるかもしれないですね。
そのあかつきには、セットア〜プして勝負しましょう!
by ZEAL (2006-09-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。