So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

やりなおし模型製作 「サザビーVer.Ka」 その7 [模型]

久しぶりの更新です。

今回は、スカート部の製作。
新たに筋彫りを追加しますが、どういう感じに追加していいのか、
わかっていないので、先人の作例の中で気に入ったものを真似てみます。
筋彫りを追加したほうが、ディテールが増す感じがして良い感じです。
(結構時間かかりましたが)

PICT0117.JPGPICT0118.JPGPICT0120.JPGPICT0121.JPGPICT0119.JPGPICT0123.JPGPICT0122.JPGPICT0125.JPGPICT0126.JPGPICT0127.JPGPICT0129.JPGPICT0130.JPGPICT0131.JPG
タグ:サザビー

やりなおし模型製作 「サザビーVer.Ka」 その6 [模型]

なかなか模型に着手時間が取れませんが、
今回は、ショルダーの組み立てです。

パーツ数も結構あって、組み立て後の立体感と迫力が結構あります。
今回の作業は、ゲート処理、表面のヤスリ処理の組み立てです。
次は、胴体。でも着手は来週末。

PICT0103.JPGPICT0104.JPGPICT0105.JPGPICT0106.JPGPICT0107.JPGPICT0108.JPGPICT0109.JPGPICT0109.JPGPICT0110.JPGPICT0111.JPGPICT0112.JPGPICT0113.JPGPICT0114.JPG


MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:サザビー

フジミ 福袋 F1箱の中身 [模型]

クローゼットに眠っている模型を作るまでは、新しい模型を買うのは
やめようと思っていましたが(サザビー買っちゃいましたが。。)、
年末のフジミ福袋の販売を偶然キャッチして、購入してしまいました。

購入したのは、セナマンF1箱
セナとマンセルのF1模型で16000円相当が5200円で販売

予想(期待)は、
 セナ → FW16、ロータス
 マンセル → FW14b

そして、1/25にやっと到着。
箱を開けるときのドキドキ感がたまらない。
で、中身は

 セナ→MP4/6 + エッチングパーツ
 マンセル → FW14b + エッチングパーツ + カルトのデカール

です。
上記2車のエッチングパーツとカルトデカールは、すでに所有済なので
キットのみが戦利品。
それでも半額以下で購入できて、まあ満足。
来年も購入するかも

2014-01-25 11.17.jpg
2014-01-25 11.56 (3).jpg
2014-01-25 11.56 (2).jpg


FW14BイギリスGP (1/20 グランプリシリーズF1 No.17)

FW14BイギリスGP (1/20 グランプリシリーズF1 No.17)

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/20 F1 マクラーレン ホンダ MP4/6 日本グランプリ

1/20 F1 マクラーレン ホンダ MP4/6 日本グランプリ

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/20 ディテールアップシリーズ FW16 サンマリノGP 専用エッチングパーツ (1/20 1/20Dup14)

1/20 ディテールアップシリーズ FW16 サンマリノGP 専用エッチングパーツ (1/20 1/20Dup14)

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



F14B専用カルトデカール (1/20 グランプリシリーズF1 No.17)

F14B専用カルトデカール (1/20 グランプリシリーズF1 No.17)

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/20 ディティールアップシリーズNo.07 MP4/6日本GP専用エッチングパーツ

1/20 ディティールアップシリーズNo.07 MP4/6日本GP専用エッチングパーツ

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



やりなおし模型製作 「サザビーVer.Ka」 その5 [模型]

正月休みが終わって、全く時間が取れず、相変わらず超鈍亀速度です。

今回は、アームの組み立てです。
複数のパーツの組み合わせで複雑な造形やパッチがオープンする
ギミックとなっており、すばらしいです。

今回は、ほんのちょっと筋彫りを追加しました。

PICT0094.JPGPICT0096.JPGPICT0097.JPGPICT0098.JPG
タグ:サザビー

やりなおし模型製作 「サザビーVer.Ka」 その4 [模型]

超鈍亀で進めています。

今回は、頭の筋彫りとツノのシャープ化を行いました。
また、ショルダーパーツのボルト部分は、塗り分けでなく、
虫ピンを使って表現してみます。

模型の専用パーツは高いので、ホームセンターで売っている
リーズナブルな虫ピンを使いました。

これだけで、結構なディテールアップになります。
(下の写真の左が使用後、右が使用前です。)

PICT0086.JPGPICT0087.JPGPICT0088.JPGPICT0090.JPGPICT0093.JPG


MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:サザビー

やりなおし模型製作 「サザビーVer.Ka」 その3 [模型]

今回は、胴回りと頭を組み立てました。

胴回りのパイプは、左右で10個づつ、計20個の動力パイプのパーツがあり、
ゲート処理が結構大変でした。
ですので、時間がかかった割にはあまり進んでいません。

腰、頭を組み上げてみると非常にプロポーションが良く、カッコいいですね。
頭のツノは、あとでヤスリをかけて、シャープにします。

また、ヤフオクの作例を見て、スジボリを追加することにしました。
これまで車の制作では、新たな場所にスジを入れることはやってなかったのですが、
ガンプラは、キットのスジ以外に新たにスジを引くことが良くあるようです。

今回、初挑戦なので、まずは道具から。。。ということで
評判の良い、MBCタガネを購入しました。

今回は、車でも使えるように0.5mmを購入。
これより細いのは、デザインナイフやこれまで使っていたライチゼルを使用します。


BMCタガネ 幅0.3mm T-030N

BMCタガネ 幅0.3mm T-030N

  • 出版社/メーカー: スジボリ堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー



使ってみた感じでは、まだ慣れなく上手く引けないのですが、慣れてくると良さそうです。
0.3mmのものも欲しくなりました。

ラインを引くには、マスキングデープでガイドを作って、
デザインナイフ→ライチゼル→タガネの順に引きましたが、どうでしょうか。

追加のスジがあると引き締まった感じがして良いです。
ただ、非常に時間がかかる。。。
この模型を完成させるのには、半年ほどかかりそうですが、ゆっくり楽しんで作って行きます。

PICT0058.JPGPICT0059.JPGPICT0060.JPGPICT0061.JPGPICT0062.JPGPICT0066.JPGPICT0067.JPGPICT0068.JPGPICT0073.JPGPICT0074.JPGPICT0075.JPGPICT0077.JPGPICT0081.JPGPICT0082.JPGPICT0083.JPGPICT0085.JPG

やりなおし模型製作 「サザビーVer.Ka」 その2 [模型]

いよいよ制作に入ります。

勝手がわからないので、まずは、WEBでいろいろ調べましたが、
サザビーは、非常に人気があり、多数の作例が載っています。

結構素組みの方も多いのですが、とても参考になるのは、ヤフオクの作例です。
高いものは、10万円以上で取引されるものがありますが、
写真を見ると本当にすばらしい。(芸術品です。)

人の価値にもよりますが、それだけ出す人がいるのも頷ける出来上がりのものが
多数出品されています。

中には色の調合も記載しているものがあり、非常に役に立ちます。
こんなに上手く作るのは、到底ムリですが、楽しんで作っていきます。

インストのNo.1の途中まで組みました。
パーツは、非常に精巧にできており、バッチリパーツが合います。
組み立ても、接着剤が要らないので、仮組が楽です。

ただ、表面のヒケが多いので、外装のペーパーがけは必須です。
でも、ガンプラキットの技術は凄いですね。
(誰でも組み付けられる技術はすごい!)

インストは、No.23まであるので、仮組みでも相当時間がかかりそう。
超亀速で頑張ります。。。

PICT0043.JPGPICT0044.JPGPICT0045.JPGPICT0046.JPGPICT0047.JPGPICT0048.JPGPICT0049.JPGPICT0052.JPGPICT0053.JPGPICT0054.JPGPICT0055.JPGPICT0056.JPGPICT0057.JPG


MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:サザビー

やりなおし模型製作 「サザビーVer.Ka」 その1 [模型]

ちょ~久しぶりの更新です。
なんとか生きています。

模型制作ですが、ちょうど1年前の12月に「レッドブル RB6」を作っていたのですが、
会社のTOEICのノルマを達成する為に、封印していました。

今回、めでたくノルマ達成(この1年で600時間勉強した。がんばった)ので、
RB6の制作を行うかと考えましたが、モチベーションが上がらず、車意外の
何か新しい物にトライしてみようと思い、
これを購入。


MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


完成写真を見て、ビビッときた。
ガンプラは、中学の時、初期モデルの発売で、模型屋に朝早く並んだことを思い出します。
今回、うん十年ぶりにガンプラに挑戦。

それも結構な大物。
逆襲のシャアに出てくるサザビーです。(大学の時に映画を見に行ったことを思い出す)

ただ、ガンプラの勝手が全くわからないので、とりあえず完成目標で頑張ります。
しかし、この箱の大きさ、パーツの量、ハンパない。。。
完成できるのだろうか。。。。。

PICT0019.JPG

PICT0021.JPGPICT0022.JPGPICT0023.JPGPICT0024.JPGPICT0025.JPGPICT0026.JPGPICT0027.JPGPICT0028.JPGPICT0029.JPGPICT0030.JPGPICT0031.JPGPICT0033.JPGPICT0034.JPGPICT0035.JPGPICT0036.JPGPICT0040.JPGPICT0042.JPG
タグ:サザビー

やりなおし模型製作 「NISSAN FAIRLADY Z Version NISMO その1」  [模型]

大量購入した模型の制作です。
今回は、NISSAN FAIRLADY Z Version NISMOです。
デカールがない分、前回より楽だったですが、黒の塗装が難しいです。

パッケージと中身はこんな感じ。

PICT0017 (2).JPG
002.JPG

さあ、仮組みして製作です。

004.JPG
006.JPG
009.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
PICT0001.JPG
PICT0002.JPG
PICT0003.JPG
PICT0004.JPG
PICT0008.JPG
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。